« 予告どおりに | トップページ | 屁こいて痔固まる »

2006年1月13日 (金)

メリージェーン

ということで、メリーブームです。

今僕の中で。

ビジュアル系バンド・メリー。

この人たちが、今自分の中でマイブームってことですね。

僕の中のマイブームなんて、すぐ変わっちゃうけど。

飽きっぽい飽きっぽい僕の性格ですから。

いじっぱりいじっぱりなあややとは、きっと続かないです。

まぁ続かなくても、

一度でも抱けるだけでも僕は満足ですけど。

神様に感謝しなきゃ。

レベッカばりに神様と仲なおりしなきゃ。

んで、メリーの話に戻りま~す。

そう、メリー。

僕が現在持ってるアルバムは、

「モダンギャルド」

「個性派ブレンドクラシック」

「nuケミカルトリック」

のこの3枚ですね~。

ちなみに、ケミカルはメジャー1stアルバムで、

あとの2枚はインディーズのCDです、多分。

「多分」ですね、はい。

憶測で物を言ってます。

んで、今一番気に入ってるのが、「モダンギャルド」。

このアルバムは、僕の中では全曲ステキですね~。

アルバム買ったばっかりで、

そんなに隅から隅まではまだ聴いてない感じなんですけど、

でも全曲通して聴いてると、

とにかく全部イイ曲だなぁ~って思って。

アルバムから好きな曲をチョイスしてMDに入れようにも、

それだとアルバムまるごと入れることになってしまう。

穴にちんこをどこまで挿れていいか分からず、

キンタマまで挿れてしまった、みたいな感じですかね。

分かりやすく言えば。

まぁそのくらいイイんです、このアルバム。

メリーのジャンルって、レトロックっていうんですけどね。

その、まさにレトロックなアルバムですわ。

まぁ今までメリーに接したことのない人は、

「レトロック」という言葉自体初めて聴くと思うんですけど。

レトロックっていうのは、なんと、

「レトロ」+「ロック」って意味なんですね~。

はい、「なんと」って付けたところで、意外性とか特に出ないですね。

焼け石におしっこです。

そう、まぁそのままの意味なんですけど。

雰囲気がレトロで、ジャンルはロックって感じですかね~。

なんかニュアンス的には、

「バンド」+「アイドル」で「バンドル」ってのとちょっと似てますが、

それ系のものをビジュアル系バンドのメリーがやってるってのが、

それがまたカッコイイですよね。

MIZUHOと同じ発想ってことですから。

でも僕的には、「レトロック」大いにアリですね。

他にも、「個性派ブレンドクラシック」ってアルバムもイイんですよ。

普通にイイ曲いっぱい入ってて。

ただ、全曲大好きってわけでもないので、

「モダンギャルド」の方がいいなぁ~って思っただけで。

このアルバムの中では、「チック・タック」「ニヒリスティック」、

そして「R-246」「想ひでサンセット」。

この4曲が特に大好きですね~。

「想ひでサンセット」は、なんとデュエットヴァージョンが入ってるんですよね~。

荻野目洋子&小野正利のデュエット曲「feeling」ばりに、

女のコとカラオケでデュエットして歌いたい曲なんですけど、

残念ながらカラオケには入っておらず・・・。

でもホントイイ曲で。

「想ひでサンセット」は、レトロックっていうより、

これはもうブルースですね。

かなりお気に入りです。

んで、残りの1枚だけ、

ゆずさんばりにする~したまま膜を破るのもアレなんで。

あ、じゃなかった。

「膜を破るアレ」じゃなくて、

「幕を下ろすのもアレなんで」ってことでした。

とんだ肉棒を想像させてしまって申し訳ない。

そう・・・なんだっけ?

あ、そうそう、ケミカルね。

うん、まぁこのアルバムは、

実は今日買ってきたばっかりで、

まだ全然聴けてないのよ。

だから、まだ語れない。

今は、もう動かない。

優しい歌が歌えない。

というわけで、ケミカルについては、ちゃんと聴いて、

またふぐりマクリスティばりに情熱の風が吹いたら、

書き書きしたいと思います。

というわけで、メリーいいなぁ~っていう話の、記事でした。

っていうか今思ったけど、

ここに書いてある歌ネタの例え。

もしかして全部分かんないって人もいるのかなぁ?

分かんない人には、全く笑い所が分かんない日記になってるのかも。

まぁもしよかったら、この部分が分かんないってのがあれば、

コメントに書いてもらえれば。

普通に教えてあげます。

|

« 予告どおりに | トップページ | 屁こいて痔固まる »

コメント

初めまして。
西ヲタでANNリスナーだった一人です。

ブログにリンクされてる写真を見ましたー
メリーとDirの関係性は、
メリーのボーカルのガラがその昔Dirのローディーをやっていたからですよ。
尊敬している大先輩ってところでしょうか。

ブログの更新楽しみにしてます。
作家3人さんの日記、シオンさんが書かれたらいかがですか?笑
ANNが復活したらまたおもしろいネタよろしくおねがいします 笑

また来ます~

投稿: ユウキ | 2006年1月14日 (土) 23時43分

どうも初めまして!
ほぉ~、なるほど★
メリーとディルはそういう繋がりがあったんですかぁ(^0^)
メリーのガラさんも、ディルからいろいろ学んで、今の音楽作りに生かしてるんでしょうかね♪
しかし、僕がディルを知った頃はまだインディーズだったのに、今ではそのディルのローディーだった人がデビューして成功を収めてるのだと考えると、なんだかスゴイですね☆
わざわざ教えてくださって、ありがとうございます(^-^)

そうですね~★
あのヤル気のない方々に変わって、僕が書きたいぐらいですよ(笑)
ANNが復活したときは、もちろんまたネタをたくさん書くつもりです!!
復活するといいですね~、ホントに(^-^)
では是非是非、またのお越しをお待ちしてますです!(^^)/

投稿: シオンJr.(管理妊婦) | 2006年1月15日 (日) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6760/339238

この記事へのトラックバック一覧です: メリージェーン:

« 予告どおりに | トップページ | 屁こいて痔固まる »